2012年1月30日月曜日

名前はピコ

歯を削るための器械です。右は常用の5倍増速コントラ。これは風圧で回転させるタービンと違ってトルクが強くて軸ぶれしない、かつタービン特有の甲高いキーンという音がしないので、いつもこれを使用しています。ただ重くてデカいので子供や小さいお口の方の奥歯なんかは大きいのでとっても大変な時があります。 患者さんに頑張って大きく口を開いてもらったり。名前は「ピコ」です。ピコは風圧で回転させるタービンですが、比べてみると大きさの差は予想よりも遙かに大きいですね。音も静かになり、歯科も進化してます。今日から楽しみですね。友人の先生が薦めてくれました。感謝です。

0 件のコメント: